中村淺松法律事務所は、札幌市中央区の法律事務所です

ご相談予約
フォーム
【24h受付】
アクセス
雑談

唐揚げにおける鶏皮問題


以前は唐揚げを作る際鶏皮は除いて捨てていた。衣とともにずるりと剥がれるのが嫌だった。
しかしある日「ちょっとこれはもったいないかも知れない」と思い衣をつけて揚げてみたところ
意外にいけるではないか。

というか最近では鶏皮揚げ食べたさに唐揚げを作るという逆転現象が起きている。
主人公よりサブキャラのほうが人気,とか,本編よりもスピンオフのほうが面白い,とか,そういう感じか。
あ,でも北京ダックは皮が主役だな。
考えてみると北京ダックの味って実はよくわかっていないかも。味噌と葱の味の印象が強すぎて。

レシピというほどたいそうなもんではないが,以下のとおりです。

本体,鶏皮ともに,
塩こしょう,酒,しょうゆ,おろしにんにく,ゴマ油を揉み込んで30分程度おく。
ゴマ油がコツと言えばコツかも知れません。ゴマ油忘れたときはパリパリ感がいまいちでした。
ペーパータオルで軽く水分を取り,片栗粉をまぶす。
180℃の油できつね色になるまでこんがり揚げる。以上。

私は下戸ですが,ビールに合う味だと思われます。

アーカイブ

雑談

ゴミ作り

  1. 引き返す勇気

  2. 「闇バイト」

  3. ゴミ作り

PAGE TOP