中村淺松法律事務所は、札幌市中央区の法律事務所です

ご相談予約
フォーム
【24h受付】
アクセス
淺松

人間失格

少し前に「人間失格」を再読いたしました。 

男女のいろいろが多少わかるようになってから読むとなかなかに
味わい深いものがあります。 

「心にもないことを平気で口にできる男」がもてるのだなぁ,などと妙に納得してみたり。 

離婚したい理由によくあげられるもののひとつとして, 
「自分や子どもへの愛情が感じられない」というのがあります。 

相手のどういう行動からそう感じたのかを聞いてみると, 
ここぞという場面での「言葉不足」がほとんどです。 

どうでもいいやと思っていても「あなたのことを心から案じているよ」と真顔で言える人もいれば, 
深い愛情があってもまったくそれを表現できない(もしくは表現が下手)人もいる。 

「相手が自分の期待通りの行動をとらないからといって,相手の内心まで推し量ってはいけない」 

「表現する努力を怠ったままで,自分の気持ちはわかっているはずだ,と相手に期待してはいけない」 

双方に言えることながら,いったんこじれるとなかなか冷静にはなれないもので,相談を受けるたびに,心を通じ合わせることの難しさ,をいつも考えてしまいます。

アーカイブ

淺松

ユキカキ

  1. 引き返す勇気

  2. 「闇バイト」

  3. ゴミ作り

PAGE TOP